実はそろそろ疲れてきてたりw
これが終わらないと通常日記に戻れないし、早めに仕上げたいところ。

一応前回の日記http://74343.diarynote.jp/201102212333159499/

さぁ、続きです。

11日(パリ)

初日8-0したため早めにホテルで休んでいたため朝は難なく起床。
いつものバターロール+生ハムで朝食を済ませて、会場へ。

会場で挨拶を済ませ、ポッドの発表とともに着席。もちろん1番卓。

ドラフトでは正直感染はあまりやりたくないのだけど、包囲戦のカードはどうしても感染カード強いなぁと実感していたため流れがよければ考えようと思ってましたが、できることなら避けたいというか感染じゃないほうが自分的には勝率がいいため。

そんなこんな考えても正直に言って練習してないからわからないことが多いから手探りでやってみるしかないと腹決めて望んだはいいけど・・・。

まぁ二日目のドラフトはビューアーで見たとおりですw

1-2のファイレクシアの槽母を取らずに感染決め切れなかったのが敗因です。その後でも色変えるチャンスはいくつかありましたが、結局引きずったドラフトをしてしまっています。失敗ドラフト。
こういった経験は前もってやっておきたかったけどそんなことはいっても仕方ないので、ラッキーwinを目指して1-2で折り返そうと思いました。

R9 赤緑@Ben Stark 負 勝 負
相手はもちろんBen Stark。
1戦目 自分先行。相手からは山しか並ばない。そしてこっちのデッキがもっさりしてる上に軽いとこ強くないというあたりで序盤に出てきた回転エンジンで6点くらい持ってかれてからやっと引いた除去で破壊する。
ドローゴーがお互い続きこちらがアタックし始めた返しに炎生まれのヘリオンから痛い一撃を貰いそうになるがここはチャンプブロック。ブロッカーを並べるべくハンドのクリーチャーを展開したところで金属の嵐で排除され痛い追撃を貰う。返しに引いたブロッカーでヘリオンと相打つには成功したが、次のターンに出てきたトゲ打ちの古老とコスの急使、回転エンジンが止まらずに最後は電弧の痕跡で負け。

2戦目 相手マリガン。相手の展開が思わしくないところにこちらの吠える絡みワームでアタック開始。ほぼひたすらこいつのみで相手のライフを減らし、さらに屍賊の死のマントを吠える絡みワームに装着しアタックしライフを6にまでつめる。相手から出てきたのは緑色のクリーチャーのみでフルタップしているため返しのターンでアタックしたらブロックしようとしたが、今の吠える絡みワームは黒色なので威嚇の効果でブロックできないことを指摘すると相手は片付け始めた。

3戦目 自分マリガン。相手から回転エンジン、コスの急使と並べられてブロックできないクリーチャーを連打され防戦一方でいたがクリーチャーの捌き方を間違えてコスの急使が止まらずに負け。コスの急使と回転エンジンをしっかり捌いていればもう少しゲームは続いていた。長引けば強いカードがたくさん入っていたためもう少し時間稼ぎをするような展開にもっていく工夫が必要だった。

R10 青赤 負 負
1戦目 カルドーサのフェニックスが金属術で復活して止まらず負け
2戦目 ヴィダルケンの解剖学者と大石弓だけでゲームをコントロールされて負け。

いいとこなかったうえに相手デッキ強くて相性悪い。完敗でした。

R11 緑黒感染
1戦目 相手があまりうまくなくて戦闘でうまくしゃくったんだけどシルヴォクの生命杖とその後の引きだけで持っていかれた。ライフ7まで詰めれたんだけどそっから何も引けない上にジリ貧になってそのまま毒殺されました。
2戦目 赤マナ引けず相手のメリーラの守り手に刃の翼がついてそのままゲームが終わったw
反省事項はドラフトのピックの時点からだからこの結果には悔いはない!0-3です。

やっと苦行が終わったかのような顔をしていたら早くも次なるペアリングが。まだバカテス読んでないのに・・・。

R12 Caw-Go 勝 勝
1戦目 自分先行。戦隊の鷹&石鍛冶の神秘家からの饗宴と飢餓の剣でマウントを取りつつギデオン・ジュラを守りきり勝利

2戦目 呪文貫きをケアしながら光輝王の昇天をとおして勝ち。
試合後の相手のハンドが呪文貫き4、戦隊の鷹3(試合中に持ってきたやつ)を見せられ思わず吹いてしまった。動かないじゃなくて動けなかったのね。

R13 緑白アーマー@Canali, Pierre 勝 勝
2度目の対戦ですw 席に着いたらCanali, Pierreに「リベンジ!」と力強く言われたがこっちも自信出てきたスタンなのでリベンジさせないと闘志を伝える。
1戦目 相手先行。聖なる秘宝の探索がいきなり置かれてげっ!と思うも3つカウンターが乗ってからその先が4ターン経過しても一向に乗らない。事故をしているならチャンスとすかさず転倒の磁石を置きつつ戦隊の鷹&石鍛冶の神秘化からの饗宴と飢餓の剣モードで応戦。その返しについにきらめく鷹と場にいたメムナイトのおかげでクエストは達成するが、転倒の磁石が邪魔でアージェンタムの鎧の効果が使えない。それをいいことにこちらは精神を刻むもの、ジェイスで手札を強化。これを放置できないため相手は全軍ジェイスへ突撃。ブロックされなかったクリーチャーに肉体と精神の剣を聖なる秘宝の探索の効果で装備。しかしこちらの予定通り。ギデオン・ジュラを着地させ饗宴と飢餓の剣のついた鷹でアタックし、起こした土地から太陽のタイタンまで着地させて勝利。

2戦目 またも聖なる秘宝の探索スタートとなるが今回は漸増爆弾で探索を足止め。その間に引いた転倒の磁石のおかげでより盤面が強固になり相手が掻い潜る算段を立てている間に戦隊の鷹で攻めの姿勢を見せる。相手が展開しきったあたりでエルズペス・ティレルを着地させ最終奥義の準備をする。
これを阻止するべく全軍突撃してきたが、戦隊の鷹が邪魔で1体しかブロックされなかったクリーチャーいない仕方なく探索からアージェンタムの鎧をブロックされなかったクリーチャーにつけるもそこは糾弾でがっちりガード。そしてティレルの最終奥義で相手の場を一掃。あとは残りの戦隊の鷹と精神を刻むもの、ジェイスの+2の能力でしっかり相手を完封して勝利。

R14 ヴァラクート 勝 勝
ついに当たってしまった苦手なデッキ。しかし運は味方した。
1戦目 相手先行ダブルマリガン。デッキわからなかったため初手はそれなりのハンドをキープしたら相手は2ターン目壁→耕作からの4ターン目召喚の罠ぶっぱからの原始のタイタン着地w
がしかしダブルマリガンゆえハンドからなかなか土地が出てこない上に転倒の磁石でアタックさせてもらえないタイタン。2ターン後にさらにゼンディカーの報復者まで追加されるもトップデッキより審判の日。ついてる。
そこからメインに2枚しかない広がりゆく海を2枚ともヴァラクートにつけて3枚目のヴァラクートを地盤の際で対処してあとは太陽のタイタンが地盤の際を回収して勝ち。

2戦目 神聖の力線を2枚プレイしてゲームスタート。あとはゆっくり相手のクリーチャーを裁いて一息つけると思った返しのゼンディカーの報復者とそのトークン11体が対処できるカードがハンドにない。幸い土地が置かれなかったためまだトークンは0/1。場に土地は6枚。手札には精神を刻むもの、ジェイスくらいしか有効牌がなかった。報復者をハンドに戻しても解決しないので、+0の能力で引くことに。そしたら3枚のなかに未達への旅が!
すかさず報復者に未達への旅をプレイしてあとは戦隊の鷹&ジェイスでハンドをどんどん強化。その間に森4枚を広がりゆく海をつけておいて緑を2つ出せなくしてやったらあとはジェイス+2の能力でロックして勝ち。

R15 装備多めのバントウィニー@行弘さん 
フューチャーマッチ。ここでは詳しく書く必要ないね。2戦目に相手の肉体と精神の剣で墓地に落ちた転倒の磁石を舞い上がって太陽のタイタンで回収し忘れるというミス以外は目立ってはないはず。ここは要注意。一番の勝負どころを落とすのは勿体無いし。結果としてはハンドにあったギデオン・ジュラに助けられただけだし。危なかった。

R16 ID

2日目スタンダード4-0-1
なんとスイスラウンドのスタンダード無敗wまさかの。
いや自分でも驚いたけどTOP8決まった瞬間めっちゃ心臓の鼓動が早くなってテンションが上がった。当たり前だけどねw

なんか夢でも見ているような気がしたけどTOP8の名前を呼ばれた際に現実に帰ってきた。その日はもう嬉しすぎていろんな人に電話したかったけど、日本の時間考えてやめた。
とにかく決勝トーナメントがんばるという気持ちでいっぱいだったけど、土曜日が丸1日空いたため行きたかった観光をすることに決めてホテルに戻ってカップ麺を食べてその日の疲れを取るかのようにすぐに深い眠りにつきました。
うーんはやいとこ終わらせたいけどまだ続くよ。一度区切り。
~続く~

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