レガシーバーンその1
2015年8月21日 TCG全般 コメント (2)この前書いてた続きで違う試み
その1
フルバーンモード
20山/Mountain
4ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel
4稲妻/Lightning Bolt
4発展の代価/Price of Progress
4火炎破/Fireblast
4溶岩の撃ち込み/Lava Spike
4Chain Lightning
4火炎の裂け目/Flame Rift
4裂け目の稲妻/Rift Bolt
4極上の炎技/Exquisite Firecraft
サイド
4粉々/Smash to Smithereens
2罠の橋/Ensnaring Bridge
2硫黄の渦/Sulfuric Vortex
3赤霊破/Red Elemental Blast
2ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics
2頭蓋割り/Skullcrack
4点火力増し増し形。
※この形の良いところ悪いとこ
良:とにかくライフが削れるのが早くて計算しやすいところ。手数が少ないバーンにとってはありがたい。
悪:ソーサリータイミングで動くカードが多いからしゃくられやすくカウンターに弱い。
クリーチャーに火力打つのが難しい→火力の点数が高いから。
リフトボルトと稲妻、チェインライトニングがクリーチャーに打つ可能性の候補だけど、極上の炎技も良く打つタイミングがありそう。
守勢に回るか、攻勢に転じて玉砕覚悟で全力投球するかのタイミングの見極めがゲームの勝率に左右するのは変わらないけどより難しくなった感じかな。
サイドは適当な部分が有るけど、頭蓋割りを採用。すごい微妙な場面で刺さったりするので有りかなと。
今のところサイドはバーンらしい感じにしてる。
サイド後はブリッジバーンする感じ。
後はチャンドラ型とダブルピラー型を予定してますが、次がいつかはまた気が向いたときに~
バーン道は道のりが険しい・・・楽なデッキが少ないからね・・・
でもマジックしてる感はすごいするんだよねw
その1
フルバーンモード
20山/Mountain
4ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel
4稲妻/Lightning Bolt
4発展の代価/Price of Progress
4火炎破/Fireblast
4溶岩の撃ち込み/Lava Spike
4Chain Lightning
4火炎の裂け目/Flame Rift
4裂け目の稲妻/Rift Bolt
4極上の炎技/Exquisite Firecraft
サイド
4粉々/Smash to Smithereens
2罠の橋/Ensnaring Bridge
2硫黄の渦/Sulfuric Vortex
3赤霊破/Red Elemental Blast
2ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics
2頭蓋割り/Skullcrack
4点火力増し増し形。
※この形の良いところ悪いとこ
良:とにかくライフが削れるのが早くて計算しやすいところ。手数が少ないバーンにとってはありがたい。
悪:ソーサリータイミングで動くカードが多いからしゃくられやすくカウンターに弱い。
クリーチャーに火力打つのが難しい→火力の点数が高いから。
リフトボルトと稲妻、チェインライトニングがクリーチャーに打つ可能性の候補だけど、極上の炎技も良く打つタイミングがありそう。
守勢に回るか、攻勢に転じて玉砕覚悟で全力投球するかのタイミングの見極めがゲームの勝率に左右するのは変わらないけどより難しくなった感じかな。
サイドは適当な部分が有るけど、頭蓋割りを採用。すごい微妙な場面で刺さったりするので有りかなと。
今のところサイドはバーンらしい感じにしてる。
サイド後はブリッジバーンする感じ。
後はチャンドラ型とダブルピラー型を予定してますが、次がいつかはまた気が向いたときに~
バーン道は道のりが険しい・・・楽なデッキが少ないからね・・・
でもマジックしてる感はすごいするんだよねw
コメント
マリガンのパターンはノーランド、1ランドの先行2マナカード渋滞、炎技と火炎破が手札にいっぱい、5ランド以上の手札という感じですか。
4ランドはギリギリキープする感じです。2マナカードで2アクション取りたいのと火炎破2枚まではゲーム中に打つ可能性を考慮するので土地も4まで伸びて欲しいから4までキープと決めてます。
4でも手札の内容ではマリガンもありえるますけど、ざっくり言うとこんな感じでしょうかね。